154名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリスW ea37-pSAu)2017/06/06(火) 09:29:59.47ID:elFfuEm700606.net
おいお前ら!
頭坂本、やっぱり飛ばされてたぞ!

2017/6/6更新 | 提供:株式会社コロプラ
インタビュー:あえて仕様書を作らないコロプラのデザイン現場とは
http://uxmilk.jp/64924 

―実際に没入感を意識して作られた事例があれば教えてください。

坂本P:たとえば、『バトルガール ハイスクール』のトップページは女の子たちが教室にいる場面となっています。
バトルゲームなのでバトルをトップにしたほうがユーザビリティが良いと考えるかもしれませんが、ユーザー様に教室の教壇に先生として立つ感覚を味わってもらうためにこのようにしています。

また、イベントのお知らせも没入感を重視していて、ほかのゲームであればポップアップで目立つようにバナーを出すところですが、教室の奥の黒板にバナーを設置しています。
この世界でイベントがあったらキャラクターの女の子たちは「イベント開催してるよね」って教室で騒いでいるはずだと考えてこのようになりました。

―実際にユーザーからの反響はどうでしたか?

坂本P:ユーザー様からは好評でした。また、イベントページへのアクセスはこの黒板からが一番多いです。このような形にして良かったですね。

ほかにも、席替え機能というゲーム上は特に意味のないものもあります。これも好評で、キャラクター全員を席に座らせるために、「席を増やして欲しい」という要望がとても多いです(笑)。
「すべてがこの世界で起きている」という考えが、ユーザー様にも受け入れられて結果も出ていると考えています。



はああああ???
頭坂本???
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1495897405/
156名無しさん@お腹いっぱい。 (テトリス Saa1-aBXb)2017/06/06(火) 11:27:46.36ID:IY+AfWxNa0606.net
>>154 
(笑)じゃねーよ全員座らせろや
ナメてんのか
281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4f25-3zgj)2017/06/20(火) 22:09:10.26ID:qNckUqpA0.net
すばるん、来たな
http://i.imgur.com/hQ9UAYc.png 
http://i.imgur.com/s0KSQ9I.png 
282名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7a87-VgqF)2017/06/20(火) 22:15:27.69ID:5pwFb8vZ0.net
>>281 
何かみんなかわいくなってるね 確定なら引いてるね(´・ω・`)
384名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e5c-wjSU)2017/07/03(月) 02:00:55.42ID:fCZSGi7D0.net
はい覇権
http://i.imgur.com/Nq2Q16C.png 
http://i.imgur.com/lnWxbhX.png 
http://i.imgur.com/XG9cdgy.jpg 
http://i.imgur.com/zthVmFE.jpg 
http://i.imgur.com/CgbGv4U.png 
413名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4237-1PdJ)2017/07/04(火) 18:09:07.67ID:RDdKQOPU0.net
>>384 
覇権で良かったなw
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9f37-dsra)2017/07/10(月) 01:15:24.80ID:Zt6Lonkg0.net
>>384 
覇権社員お休み?
今回のブーストまだでつか?